2016年12月07日

子育て支援部・研修会 ~食べることがしつけに始まる~

子育て支援部は12月7日(水)伊藤君代さんを講師に迎えて、パートⅡ「食べること 育むこと 生きること」をテーマに研修会を開催しました。

食事の時は、両親が礼儀作法を大切にして家族がそろって食事をすることと、相手を敬い大事にすることを話されました。

少年鑑別所の少年の手記で、「冷たいラップに包んだコロッケなど、いつも1人で温かいものを食べなかった。だからここにいる」と、心の通わない食事はすさんだ心を産む可能性があるという話に胸が締めつけられる思いでした。
豊かな心は、みんなと分け合って食べるやさしい気持ちが必要ではないでしょうか。

参加者は、子どもたちのお手本になる大人になりたいと願いを心を新たにしました。



Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00