2017年09月06日

子育て支援部研修会「リトミック こどもと楽しむ音楽遊び」を開催

9月6日(水)古牧公民館で地区の子育て支援員17名を対象にリトミックの研修会が開かれました。リズムに合わせて身体を動かすリトミックは、音楽と動きを融合した教育法。講師は北村智佳子さんです。

乳児には、お母さんと膝の上や抱っこでリズムに合わせて体を「ゆ~ら、ゆ~ら!」。肌の触れ合いが心を安心させます。

幼児には歌に合わせて遊具を使ったり、拍子の変化に反応する遊びの中から脳に良い刺激を与えます。また、いろんな擬音に合わせてボールを動かします。
参加された支援員も実技を交えて笑顔がこぼれていました。

最後に子どもの成長を見るとき、表面だけでなく、内側の変化にも気付く大切さも学びました。

子ども向けと思われがちな講座でしたが、高齢者の脳の活性化に「懐かしい歌」等に合わせて楽しみながらできると、ヒントを頂きました。色々な所で活用したいと思います。            
(子育て支援部)



Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00