2018年06月02日

公民館部学習研修会

今年度、名称を変更しました「公民館部学習研修会」が6月2日(土)に古牧公民館で開かれ、13地区の公民館に携わる役員が参加しました。

はじめに、吉田教養文化部会長が「地域公民館の抱える課題」について、これまでの経験を交えてお話しをいただき、人とのつながりや地域づくりのための地域公民館の役割とは何かを考えてほしいとの提案がありました。

次に、グループに分かれて討議。事前アンケートを参考に1時間ほどの意見交換の後、発表しました。
どのグループも人材の確保と事業の縮小についての意見が多く出ました。
行事を減らす時は、歴代役員に敬意を示して時代に合ったやり方で活動することや、区と連携して人材を探すことなどの情報交換もできました。

長野県は公民館数が全国一。社会教育の場として老若男女が集うための役割を担っています。だからこそ、役員が気持ちよく活動できる環境を整えることが第一だと思いました。

(公民館部)




Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00