2018年07月21日

日頃から災害に対する備えを

7月21日(土)、古牧公民館で自主防災会主催の防災研修会が開かれました。
研修会には、古牧地区の自主防災会の副会長、各区の区長、副区長、防災指導員43名が参加しました。

講師の長野県危機管理防災課の田村浩二氏は「地域の防災力をアップしよう」をテーマに、全国各地で起きている地震、豪雨などの大きな災害の状況などを紹介しました。
その後、グループに分かれHUG(避難所運営体験ゲーム)を体験しました。

近年、全国各地で地震、豪雨災害が発生する中、特に、先日は、西日本で大きな豪雨災害が発生し、人命が奪われたり、家などが損壊するなどの大きな被害が出ています。

災害は、いつどこでどんな形で起こるか分かりません。
地域の安心、安全のために地域の防災力を高めていくこと、家庭で、一人ひとりの方が災害に備えた取り組みを進めていく大切さを痛感しました。
(総務部)




Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00