2022年07月19日

環境美化部の研修 長野市資源再生センターへ視察研修

環境美化部では、7月19日(火)に視察研修を行ました。今年度は、長野市松岡にある長野市資源再生センターに視察研修を行いました。

最初に、不燃ごみピットの処理行程の説明を受け、プラごみの処理行程では4人の方が手作業で中身の分別作業を行っていました。

資源再生センターで一番困っているのは、スマホ・電子タバコ・デジカメ等に用いられる、リチウム電池の持ち込みだそうです。リチウム電池は熱を持ちやすく、発火しやすく年間11,174件の持ち込みがあるそうです。必ず電気店かホームセンターへのリサイクルに協力してくださいと説明を受けました。
改めて一人一人がルールを守っていくことが、責務だと感じました。
(環境美化部)



Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00