2014年06月25日

男女共同参画セミナー開催

「お茶、入ったよー」ある家庭での小さな出来事です。初老の男性がお茶を入れて、家族に出しています。去る6月25日古牧公民館にて、男女共同参画セミナーでの寸劇の一場面です。



長野市地域女性ネットワーク代表 柳沢静子先生が「男女共同参画社会を実現するための実践活動について」をテーマに、3年前結成した劇団が自作の人形と小道具を使い、女性8名による寸劇とトークショーで男女間の問題が取り上げられました。



身近な家庭内のテーマを寸劇で分かりやすく取り上げていただき、笑いあり、どよめきあり、会場全体に一体感があって、とても楽しいセミナーでした。
(人権・男女参画部)
  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00

2014年06月15日

ふりこめ詐欺、特殊詐欺等を防ぐために

防犯部、防犯女性部では、護身術講習会の一環として振り込め詐欺・特殊詐欺等の事件が多発している事を受け、長野中央警察署安全課長中島さん・長水防犯協会玉城さんを講師に迎え、詐欺犯罪の講習会を開催しました。



この講習会では消費者被害啓発のDVDを視聴し、多様化する特殊詐欺の内容を解りやすく説明していただきました。
毎日のように新聞やテレビ等で詐欺被害が報道される中、新手の特殊詐欺に加えオレオレ詐欺もより一層巧妙になっているとの事でした。つい最近も北信地方の高校卒業生宅に複数件の電話があったり、中央警察署管内でも被害がでているとの事でした。

私たちがこの様な詐欺被害に遭わないためには、普段から詐欺の実態を良く理解すること、詐欺かもとおもったら迷わず警察に相談してほしいとの事でした。
隣近所声を掛け合い被害に遭わない努力をしていきましょう。
(防犯部)
  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00

2014年06月15日

ポンプ操法訓練を披露

長野市消防団長野第6分団は、ポンプ操法長野市大会に向け5月からエムウエーブと陸運支局駐車場で訓練を重ね、その訓練の成果を、6月15日(日)午前10時から長野陸運支局駐車場で披露しました。





当日は、夏の日差しが照りつける中、消火のためポンプ操法担当団員たちのきびきびとした動作に、見学した区長さんたちから応援の拍手がありました。





6月29日の長野市大会では4位に入り、7月13日長水大会に進み5位という結果になりました。
これまでの日々の訓練、大会におけるご健闘は、これからの団員活動に役立てていただきたいと思います。
(写真は、6月15日の様子です。)
  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00

2014年06月14日

三世代交流オープングラウンド・ゴルフ大会

6月14日(土)、180名(うち小中学生は60名)の参加を得て、古牧小学校のグラウンドで盛大に開催されました。危ぶまれていた天気も回復し絶好のゴルフ日和となりました。

参加した子どもたちは元気にグラウンド・ゴルフを楽しみました。
  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00

2014年06月07日

まちの縁側『おひまなら来てよね』(公民館役員研修会開催)


6月7日(土)古牧公民館において、役員研修会が、参加者55名で行われました。



今回は、長野市ボランティアセンター西澤淑恵講師と元東徳間区長の羽賀文夫講師のト―ク形式で、「東徳間会館」をまちの縁側と想定し、「おひまなら来てよね」のキャッチフレーズの基、「月曜日」を誰もが利用できる。開放日の鍵開閉は、必要とする区民の方にあらかじめ配られて、責任をもって自己管理しているとの事でした。

引続き地域公民館実践発表が行われ、川端公民館では、役員に女性も参画し、視点を変えて取組んでいる。中村公民館は、公民館が老朽化し建替えが最大の課題。東和田公民館は、役員総勢100人と大所帯ながら各部が活発に活動しているとの事でした。

今回の研修会は、ともすると縦割り社会だけの活動を、横のつながりを深くし、より活発に公民館を利用する事例が紹介され、「目から鱗が落ちる」有意義な一日になりました。
(公民館部)
  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00