2023年07月26日

人権・男女共同参画セミナーを開催 ~高齢者介護を社会全体で支えあう~

7月26日(水)古牧公民館において「人権・男女共同参画セミナー」が開催されました。
新型コロナウイルス感染症が5類移行されてから初めての開催となりました。古牧12地区から区長ほか代表者の皆さんに参加いただきました。

今年度は、信州大学教育学部名誉教授の松岡英子先生に「高齢者介護と男女共同参画」と題して講演いただきました。
いま高齢者の割合が増えるなか、男女の役割や能力に関する思い込みや偏見は時代とともに変わってきているものの見方・感じ方・さまざまな無意識の思い込みに対して敏感になることが大切であること。高齢者の介護にあっては家族の誰か一人に任せることの無いよう全員で行うこと、また、介護を抱える家庭を社会全体で支えあう仕組み近隣や地域で工夫した福祉のまちづくりの重要性を感じました。



Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00