2022年10月30日

古牧地区福祉大会を開催 ~みんな健康・元気で幸せに暮らすまちづくり~

10月30日(日)長野市古牧体育館(五分一区公民館北側)で古牧地区地域福祉大会が開催されました。
コロナ禍のため地域福祉大会は3年ぶりの開催となりましたが、古牧地区の皆さん120名が参加する中で人と人との距離、換気を行うなどの感染対策を徹底しての大会となりました。

大会は、従来、各区の福祉活動の状況について報告、情報交換などを行う内容でしたが、今回は「フレイル予防!ポールウォーキングの勧め」と題して、日本ポールウォーキング協会の講師をお迎えして開催となりました。

初めに講師からポールウォーキングのルーツ、正しい姿勢、歩き方などついてのお話があり、その後、参加者が実際にポールを両手に持って実技に挑戦しました。参加者は掛け声よろしく「右手、左足」と手と足を交互に動かしながら体育館の中を歩いていました。

はじめて、ポールを使って歩くということで普段と違う歩き方になり戸惑いながら歩いている人もいましたが、実技を2度3度と繰りかえす中で歩き方のコツを掴み軽快に歩いていました。
実技の後は、希望者に測定器などを使った健康チェック、体力測定などが行われ、フレイル予防のチェックと健康づくりのアドバイスを理学療法士などの皆さんの協力を得て行われました。

参加者からは、「ポールウォーキングを詳しく知ることができた」「日常生活の中で動きを取り入れたい」「継続して取り組んでいきたい」などの感想が寄せられました。
(福祉健康部)
  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00

2022年10月21日

古牧地区の課題解決に向けて「ながの未来トーク」を開催

10月21日(金)古牧公民館で荻原健司長野市長をお迎えして令和4年度古牧地区「ながの未来ト-ク」が開催されました。コロナ禍のため参加者の人数を制限しての開催です。
古牧地区在住の市議会議員、長野市からは企画政策部長、地域市民生活部長、都市整備部長ほか3名、古牧地区住民自治協議会からは役員25名が参加しました。

この未来トークは、古牧地区が抱える課題について、長野市と意見交換、討議などを行い、課題解決に向けた取り組みなどの提案を行うもので、今回、「生活道路での交通安全対策について」、「都市計画街路(高田若槻線)の上高田地籍までの延伸について」、「隣組長の業務の負担軽減について」の3つの議題について意見交換が行われました。

「生活道路での交通安全対策について」では、長野市から、引き続き、古牧地区とともに力を合せて交通安全に取り組んでいくとともに交通規制については、関係の警察などと調整しますとの回答がありました。

「都市計画街路(高田若槻線)の上高田地籍までの延伸について」では、総務部会長から五分一から上高田までが未整備区間となっていますが、現在、将来にわたって効果的で効率的な整備を推進するため適切な規模で適切な配置となるように都市計画道路を見直しており、高田若槻線は継続検討候補になりましたとの説明がありました。

「隣組長の業務の負担軽減について」では、長野市から、各戸への「広報ながの」配布物などをはじめ隣組長には引き続きご負担をお願いすることになるが、ご協力をいただきたいとの発言がありました。

古牧地区の課題について、しっかりと長野市と話し合いができました。引き続きの課題ではありますが、課題解決に向けた取り組みに積極的に取り組んでいくことになります。  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00

2022年10月05日

交通安全街頭啓発に市長が参加

10月5日(水)に西尾張部交差点で毎月第1水曜日の早朝に行っております交通安全街頭啓発活動に荻原健司長野市長が参加されました。

荻原市長は、三陽中学校の生徒の皆さんと一緒にマイクで国道を走っている車の運転手に向けて「安全運転で事故の無い長野市を」と訴えておりました。

当日は、古牧地区の市議会議員、長野市、中央警察署、住民自治協議会の関係役員をはじめ三陽中学校の生徒など75名が参加し、通行する車の運転手、歩行者、自転車に乗る皆さんに交通安全の大切さを伝えることができました。  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00

2022年10月04日

男性の珈琲教室を開催

10月4日(火)古牧公民館調理室で男性の珈琲教室が11名参加して開催されました。
この教室は、当初、9月に行われる予定でしたがコロナ禍のため中止になりましたが、10月は開催することができ3回のコースで開催しました。

教室では、講師からは、珈琲豆のこと、おいしい珈琲の淹れ方などを学びました。
受講生は持参したドリップ用具を使いながら、ブラジルやブルーマウンテンなどの香り豊かな珈琲豆の抽出方法を教えていただきました。

受講生からは、「今まではインスタントが主流でしたが、時間を作ってゆっくりと味わいたい」「和気あいあいとした雰囲気で楽しかったです。益々、おいしい珈琲を淹れられそうです。」などの感想がありました。  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00

2022年10月01日

「社会を明るくする運動」古牧地区住民集会を開催

10月1日(土)「第72回古牧地区を明るくする運動」の住民集会が古牧公民館で開かれました。
住民自治協議会、関係の各種団体、更生保護女性会、保護司会などがつくる運動推進委員会の主催で、コロナ禍のため参加者を限定しての開催となりました。

集会では、社会を明るくする運動作文コンテストの法務大臣受賞作を映画化した「フクロウ人間の秘密」を鑑賞しました。

古牧地区の保護司から「更生保護と保護司の仕事」と題して保護司の任務、児童養護施設の現状などについてのお話しあり、最後に古牧地区更生保護女性会長により、社会を明るくする運動の内閣総理大臣のメッセージの朗読があり、改めて、古牧地区での社会を明るくする運動の取組みについて確認され、古牧地区の住民集会が終了しました。  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00