2013年08月20日

2013長野市高齢者健康づくり推進フェスティバル

8月20日(火)エムウエーブにおきまして、長野市老人クラブ連合会主催による「2013長野市高齢者健康づくり推進フェスティバルが開催されました。

2013長野市高齢者健康づくり推進フェスティバル

総勢1600名を超す皆さんが市内各地域から参加され、大変盛大な健康づくりの祭典となりました。私たち古牧からは120名強の皆さんが参加され、市内最大の参加地域となり、大会を盛り上げることができました。

9時から開会式が始まり、準備体換ののち、10時から「ボール送り」、「福だるま引き」、「玉入れ」など団体競技が始まりました。お玉にボールを載せて10名の選手により速さを競う「お玉リレー」で、古牧は出場した6チームのうち5チームが1位になるなど、大健闘でした。

2013長野市高齢者健康づくり推進フェスティバル

昼食時には、女性のグループ「和会」の皆さんによる踊り、信濃の国を楽しみました。全ての競技が終了した午後、「年金バンド」の皆さんによるアトラクションで、参加者みんなで春夏秋冬の童謡を唄い、子どもの頃を懐かしく思い出すひと時でした。

2013長野市高齢者健康づくり推進フェスティバル

 最近、長野市では高齢者の交通事故が多発していますが、交通安全について、中央警察、市交通政策課からのお話、交通安全ウルトラクイズも行なわれました。
 エムウエーブの広々とした会場に参加した高齢者の皆さんの元気な声や笑い声が一杯に響く楽しい一日となりました。



Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00