2015年01月16日

男性も楽しく料理

(男性の料理教室)

年齢を重ねるごとにふと脳裏をかすめるのは、一人になったら食事は?生活は?・・考えれば限りがない。自分はラーメンしか作れなくても今までは何の不自由はなかったが、不安になり参加した。

1月16日参加者16人の料理教室は、「きのこ味噌煮込みパスタ」ほか2品で、食生活改善推進協議会の伊藤先生から食材の長所や短所、必ずすることとしないこと等の説明を受けて開始した。途中、先生の「笑顔で楽しくやることが上達の秘訣」との声に、なるほど!と感心。4人一組の班ごとの作業は、みな一生懸命で、先生から「もっと細かく切って」、「そんなに蓋ばかり開けないで」とタイムリーな注意に、参加者に笑顔がこぼれた。自画自賛の料理を食べる昼食時、円やかなことのほか美味しくいただきました。

参加者には、自宅で食べている料理は簡単なものだと思っていたが、実際は手間もかかり大変。今日は楽しく出来て、母ちゃんに感謝しなくてはと認識を新たにした方もいた。

誰もが、一人になるときが必ず来ます。男性の皆さん、新しいジャンルに挑戦してみませんか・・!。
(料理教室の参加者より)



Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00