2015年07月14日

実践!親子で楽しむ大型絵本 子育て支援部研修会

古牧子育て支援部は7月14日(火)、「おはなしネットワーク」で現在活躍中の中澤みどりさんと上田礼美子さんを講師にお招きしました。子どもたちを楽しませる読み聞かせのテクニックや関心を引かせるために有効な「遊び歌」なども教えていただきました。お二人には日頃行っている「読み聞かせ」そのままでお願いしました。

古牧子育て支援部も今年は新部員が増え、福祉健康部で購入していただいた大型絵本の使い方に戸惑いもあったなか、明日から実践できる有意義な研修会になりました。

絵本や紙芝居の読み聞かせは、子どもたちの心の発育に大きな力を発揮するばかりでなく、子育て中のお母さんや高齢者の皆さんにとっても、心の癒しにつながる素晴らしい実践法だということを再確認できました。部員の皆さんも研修会場に持ち寄った大型絵本を自信を持って各地区に持ち帰ることができました。
(子育て支援部)




Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00