2018年09月09日

少年少女スポーツ交流会を開催

9月9日(日)に少年少女スポーツ交流会が古牧小学校で開かれました。

グランドでは、古牧地区内にある少年野球3チーム(上高田少年野球、古牧キッズ、緑が丘少年野球部)によるリーグ戦形式の大会を予定していましたが、前日の大雨によりグランドに大きな水溜まりができ、中止となりました。

体育館では「わくわくスポーツ教室」を開催。飛び入り参加も含め小学生43名中学生5名が集まりました。

特別講師に元長野パルセイロの三橋亮太さん、日本サッカー協会ナショナルトレセンコーチの西村陽介さん、シーバス・スポーツクラブフィットネストレーナーの北島博之さんをお迎えし、サッカーボールを使った楽しい運動プログラムを考えて頂き、指導していただきました。

参加した中学生は、「部活でサッカー部に入っているが、今回プロによる本格的な指導を体験したくてきました」と話し、小学生の保護者は、「こういったスポーツ教室に参加させるのは初めて。他の人と交流ができて良い経験になった。家でもできそうな基礎練習がいいですね」と語っていました。

最初は緊張が表情に現れていた子どもたちですが、ゲームの中で人にふれ、心もほぐれ、最後は参加者みんなが笑顔だったのが印象に残る教室となりました。
(青少年育成部)




Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00