2024年06月01日

~いつまでも元気に楽しみませんか~ 公民館部役員研修会

6月1日(土)古牧公民館において、公民館部役員研修会が開催されました。

最初に行われた講演会では、フィットネスサポートセンター代表の三浦弘先生をお迎えし「脳と体を鍛えていきいきライフ」と題してお話を頂きました。実際に頭と体を使いながらの楽しい講演でした。

普通の生活では歳を取るにつれて脳も体も衰えて行くとの事なので、運動・脳トレだけでなく食生活も見直しましょうとのことでした。
また、高齢になるにつれて。活性酸素を分解する能力が低下し、老化や動脈硬化の進行、ガンの発生リスクも高まります。リスクを減らすためにも、食生活の見直しも必要となります。活性酸素を軽減させるポリフェノールを含んだ食材やエゴマ油などのオメガ3系の油を使用してみるのも良いとのことでした。

参加者からは「トレーニングは全然出来なかったので、毎日続けて出来るようになりたい」とか「簡単なものからやって、どんどんレベルを上げたい」、「食事にはオメガ3系の油を積極的に使用する」などの感想が寄せられました。

続いて、地域公民館の実践発表を行いました。今回は西和田区、五分一区、上高田区の令和5年度の活動実績や令和6年度の活動予定などの報告がありました。

いずれも3年ぶりの行事などの再開で横のつながりが薄くなってしまい、コロナ前の水準に戻すのは難しいとの事でした。しかし、3年ぶりの夏祭り再開には地区の皆さんが待ちに待っていたようで大盛況だったとの報告がありました。



Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00