2022年07月23日

福祉推進員研修会 ~地域福祉活動の担い手として心がけていること~

7月23日(水)古牧公民館で各区の福祉推進員30名が参加し、古牧地区福祉推進員研修会が開催されました。講師には西和田区の井原壽行氏をお迎えし、「地域福祉活動の担い手の一人として心がけていること」と題して講演をいただきました。

井原氏は、長年に渡り、住民自治協議会、地元の西和田区で福祉活動に携わっており、その経験から「幸せ」、「支えあい助け合う」、「健康で長生き」、「感謝して暮らす」をキーワードに皆が幸せになるためにと言う目標に向かって何をすべきか、地域福祉活動に関わっている福祉推進員の果たすべき役割などについてお話がありました。

研修終了後アンケートでは、参加者から「福祉推進員が各区でどのように活用するのか支援のシステム作りは必要」、「感謝して生きることは健康につながると周りの人にも伝えてみようと思いました」などの声が寄せられました。
(福祉健康部)



Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00