2022年08月06日

防災訓練を実施 ~災害に備えて~

8月6日(土)古牧公民館で古牧地区12区の自主防災連絡会の役員、各区の区長、副区長、防災指導員が参加して防災訓練が実施されました。
訓練では、8時30分長野市で震度6強の地震が発生の想定で、無線機を使用して無線交信訓練と古牧公民館に古牧対策本部設置と各12区に対策本部設置訓練を行ました。

その後、各区の区長、防災指導員が古牧公民館へ参集し救急措置対応訓練が行われました。
講師には日本赤十字社長野県支部赤十字救急法講習指導員太田秋夫氏、栗林久恵氏をお迎えして心肺蘇生とAEDを用いた除細動の訓練を行いました。
訓練では人形を使い、まず意識があるか声掛けして、心肺停止の確認後に胸骨圧迫の実施をいたしました。その後にまわりの協力者を呼び、119番通報をお願いする手順を確認しました。

参加者は、講師の指導を受け心肺蘇生の救急措置に一生懸命に取り組んでいました。
(総務部・自主防災連絡会)




Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00