2015年02月21日

第13回古牧地区子ども会活動発表会



平成27年2月21日(土)午後古牧公民館にて、各地域子ども会の1年間の活動を発表しました。





子ども会十ヶ条を読みあげた後、各地区の夏祭り、お化け屋敷、クリスマス会、餅つき大会など、また、しめ縄づくりもありそれぞれ工夫をして取り組んできたこと、苦労したことなどについて、子どもたちから発表がありました。

最後に、古牧地区全体で取り組んだ子ども会総会、球技大会、ふれあい教室、クリスマス会の発表がありました。

  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00

2015年02月15日

女性防犯研修会開催



防犯部は2月15日(日)古牧公民館にて、今年度2回目の研修会を開催しました。

昨今、世間を騒がしている特殊サギや、女性を狙った性犯罪の未然防止について、長野中央警察署生活安全課の熊谷刑事さんと長水防犯協会の玉城さんを招いて、講話とDVD上映が行われました。参加した女性部員を中心に40名が、熱心に聞き入っていました。



特殊サギは次第に巧妙化されてきていますが、①非通知の電話は受けない、②息子へは電話を掛け直して確認する、③家族や警察に相談する、などの対策が必要ですが、何よりもあわてず冷静に判断することの重要性を改めて教えられました。

性的犯罪には、①スマホに没頭してスキを作らない、②暗い夜道の一人歩きをしない、③ドアや窓のカギはきちんとかける、など自分の身は自分で守る心がけが重要だと力説されました。

これからも一層の自覚を持つとともに各地区の防犯部員や女性部員に気軽に相談をして未然防止に心がけましょう。 

  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00