2023年12月23日

男性の珈琲教室を開催

11月と12月の間の4回にわたり、古牧公民館で男性の珈琲教室が開かれました。
カフェボラ善代表を講師にお迎えし、趣味を生かして地域づくりのお手伝いをしませんか「出前カフェに挑戦」と題して、珈琲の知識を深め、淹れ方などを学びました。

第1回は珈琲の歴史や焙煎について基礎知識を深めました。
第2回は実践で、生豆をフライパンで煎り、焙煎時に出る薄皮を屋外で吹き飛ばして冷ました後、ミルで豆を挽きドリップで淹れて皆で味わいました。
第3回は代替珈琲を味わいました。クヌギ、樫、椎の実を焙煎、豆挽き、ドリップして味を確認しましたがどれも微妙な味わいでした。
第4回はグル-プごとに珈琲を入れ美味しさを評価し、楽しい教室となりました。  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00

2023年12月16日

地域福祉大会を開催

12月16日(土)、古牧公民館で4年ぶりとなる古牧地区地域福祉大会が開かれました。

従来の「知ろう・学ぼう」のテーマに加えて、住民の皆様が気軽に立ち寄れる「つどおう つながろう わがまちこまきの地域福祉フェスタ」と題して開催されました。

開会式の後、古牧地区福祉活動の紹介がありました。
文化企画として清泉女学院短期大学の先生による講座「音楽リフレッシュ~明日も元気でいるために~」が開かれ、楽しい講義と先生のピアノ伴奏に合わせて昭和40年代の歌謡曲をみんなで歌い会場全体が盛況でした。

そのほか、地域包括支援センターニチイケア高田の皆さんによる「介護なんでも相談」をはじめ、「自分の足に合った靴選び」、歯科衛生士による「オーラルフレイル予防」などのブースもありました。
また、行政書士からは、寸劇を交えながら相続と遺言、亡くなった後の事務委任、見守りと任意後見について説明がありました。  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00