2016年07月31日

第6回 古牧地区世代交流マレットゴルフ大会開らかれる

7月31日(日)、世代交流マレットゴルフ大会が東和田の運動公園マレットゴルフ場で開らかれました。

好天に恵まれ100名以上が参加。参加した30名を超す子どもたちは、おじいちゃん、おばあちゃんに教えてもらいながら話も弾み交流の輪が広がる楽しい大会となりました。

あちこちから「入った~」「おしい~」の歓声がわきました。
真夏の太陽はギラギラで30度を超す暑さ。老人クラブの役員さんが準備してくれた冷たい麦茶の美味しく、大好評でした。

表彰式もとてもにぎやか。子どもたちなど参加全員にプレゼントを行い、参加者の皆さんがにこにこ笑顔でした。

  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00

2016年07月24日

自主防災研修会を開催 ―要援護者は当然、女性への配慮など喫緊の課題―

自主防災連絡会では、7月24日(日)長野県危機管理部危機管理課の村田貴志氏を講師に区長、副区長、防災指導員、民生児童委員などが参加して防災研修会を開催しました。

研修では、災害時の避難所運営を考える「避難所運営ゲーム(HUG)」を体験しました。

HUGは様々な問題を抱える避難者に見立てたカードを学校の避難所に並べてゆき、ここで起こる様々な出来事を判断しながら、スムーズな避難所への入所、適切な運営を目指すものです。

研修は8グループに分かれ、約2時間検討を重ねながらおこなわれました。

災害時の要援護者への対応は当然の事ですが、今後、女性への配慮もまた喫緊の課題であると感じました。

講評後、日赤奉仕団古牧分団のみな様からの非常食を試食体験し研修会を終えることができました
  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00

2016年07月23日

古牧地区社会を明るくする運動 =作文発表・映画・講演=

7月23日第66回古牧地区社会を明るくする運動推進員会の主催により、古牧公民館で参加者と来賓の100名余の参加で盛大に啓発運動集会が開かれました。

例年、全国的に行われる「社会を明るくする運動」の強調月間に、社会犯罪や非行を防止し立ち直りを支える地域力等の啓発運動の一環として行われております。

古牧地区では、お互いに助け合い安心して暮らせる明るいまちづくりを進めていく一助になればと、大勢の皆さんに参加いただき、作文の発表、講演などが行われました。

作文では昨年の応募作品から、中学生二人から発表があり、お二人とも温かい作品で人と人との出会い、そして、つながりの中で笑顔と気付きでお互いを思いやる気持ちが出ていました。

講演では、長野保護観察所で統括保護観察官の武田玄雄先生が「薬物依存の実態等」について「更生保護の源流と設立」、「薬物依存」など 多岐に渡り講演をいただきました。
改めて薬物が簡単に手に入り身近にある状況をふまえ危険性を再認識しました。
(総務部)

  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00

2016年07月19日

「けっこうにちょうだいしました」「ふかげんでございました」古牧放課後子どもプランで「茶道の体験」



7月19日(火)、古牧児童館で小学校一年生の子どもたちを対象に茶道の心や作法の体験学習が開きました。

20名程の子どもたちが一組となり、お客様になる組とお手前する組に分かれて、横一線に正座、先生の「これから始めましょう」「宜しくお願いいたします」の掛け声に、しっかりとあいさつすることから体験学習がスタートしました。

会場には「和敬清寂」と書かれた掛け軸と生け花が飾られ、先生から、和:皆、和すること・仲良くすること。敬:人を敬うこと。清:心も身の周りも綺麗にすること。寂:静かにして落ち着いて。何事にも頑張ってとりくむことが「和敬清寂」の意味ですと説明された後、子どもたちは作法の体験に取り組みました。

お客様役の子どもたちは一列に正座し、指導を受けながら「和菓子」を頂き、お手前側の子どもたちは、茶筅を上手に使いながらお茶をたてていました。

「けっこうにちょうだいしました」「ふかげんでございました」と、みんなであいさつ。
子どもなりに真剣なひとときでした。

体験終了のとき、もう一回やりたい、和菓子がとてもおいしかった、もう一つ食べたいと、子どもたちは普段の子どもたちに戻った一瞬でした。
  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:59

2016年07月06日

“ねがいごとはないしょのひみつ”

子育て支援部は7月6日(水)、2回目の研修会を開きました。

大型絵本の「ふしぎなキャンディ」と紙芝居「ねがいごとはないしょ」を読んだ後、七夕飾りの折り紙を教えていただきました。講師の今井順子さんを囲んであっという間の2時間でした。

願いを込めた星形を持ったみなさんの笑顔が並んでいますね!
(子育て支援部)
  


Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00