2015年11月21日

音楽ってだ~い好き! おめでとう 緑ヶ丘小金管バンド

南高田区の緑ヶ丘小学校金管バンド。2015年11月21日に大阪城ホールで開かれた全日本小学校バンドフェスティバル(第34回全国大会)の舞台に初めて立ちました。

このフェスティバルは全日本吹奏楽コンクールの30周年を迎えた記念に、その小学校部門として1982年に創設されました。北信大会、長野県大会、東海大会を経て全国大会です。緑ヶ丘小金管バンドは10年連続で東海大会に出場、今回は全国大会に出場してみごと銀賞に輝きました。

バンドの子どもたちは、みんな音楽が大好きです。4年生から6年生までの44人。練習が厳しい時やつらい時もあるけれど「音楽が好き」「努力するとうまくなるし、できないことができるようになるとうれしい。音楽が一番」と異口同音に言葉が返ってきます。

全国大会出場に「え~っ、選ばれちゃっていいの? 本当に行っちゃうよ? っていう感じでした」との声も。部長の中村夢芽さん(12)=6年生=は「全国大会でみんなで演奏できて楽しかったです。賞は関係ありません。音楽が好きで楽しいんです」とニッコリ。そして「今まで聴いてくれた方々に感動してもらえるようにと演奏してきました。この気持ちを受け継いでほしいです」と語りました。

顧問の鈴木理教諭(47)は「基本は楽しくです。大げさですけどお客様に感動していただく、心を届けるということです」。そのためにはへたではいけない、曲のイメージを、心を伝えないといけない、そのための努力は惜しまないと子どもたちに繰り返します。

2016年も音楽を楽しんでくださいね。
(広報部)

 




Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00