2016年02月14日

中村区の新公民館が竣工しました

中村区民の念願だった公民館の建て替えが実現し、平成28年2月14日に新公民館の竣工式が執り行われました。

旧公民館は築90年を超える老朽化の激しいものでした。区民総会などを経て平成26年7月に中村公民館建設委員会がスタート。建設委員会が大活躍し法的な課題などをクリヤーして中村遊園地の一角に敷地を確保。またわずか区350戸という街で3700万円を越える公民館建設の寄付金が集まるなど区民一丸で取り組みました。

竣工式で松橋孝裕区長は、区を挙げての大事業を成し遂げたみなさんへ感謝と御礼を述べました。「どうかこの新しい公民館を有効に活用し中村区の力強い結束と発展に! そしてサークル活動やスポーツ等各種活動の活性化に貢献できますよう心から祈念申し上げます」とあいさつしました。
伊藤治通建設委員長は、吉田松陰が、佐久間造山にすすめれ失敗に終わった米国密航を振り返り、牢獄で読んだといわれる『かくすれば かくなるものと知りながら やむにやまれぬ大和魂』を吟じました。「決して大きな区とはいえない中村区で、これだけの大事業をおこなう行く末について、区を知りつくしているだけに深甚の思いを込めた心境を語るに思いあまるものがあります」と万感の思いにあふれるあいさつをしました。

新公民館は、ご高齢の方にはバリアフリー化で安全で使い易さを重視。子どもたちには二階に、木の香ただよう専用の陽当りがよく明るい部屋が用意されています。
竣工式・式典には、樋口博副市長はじめ、長野市立古牧公民館の山田浩館長、古牧住民自治協議会の武重博明会長、隣組の北条、五分一、川端区長ら、多くの方が来賓として参加くださいました。

中村区通信員 桐沢範男


中村区の新公民館が竣工しました

中村区の新公民館が竣工しました

中村区の新公民館が竣工しました



Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00