2017年06月03日

29年度公民館部「役員研修会」を開催

「埋もれ木が語る大昔の大災害」

6月3日(土)に古牧公民館で公民館部役員研修会が、47人が参加して開かれました。今回は長野市立博物館・信州新町博物館の畠山幸司係長をお迎えし、「埋もれ木が語る大昔の大災害」をテーマに「埋もれ木」を年輪年代法で調査する事で、地震・地すべり・洪水など過去の災害の、発生年代などの解明に大きな手掛りになることを学びました。

また、地域公民館実践発表会では荒屋、北条、西尾張部が発表。質疑応答では活発に意見が飛び交い、公民館の情報交換がしっかりとできたと思います。今後の活動に反映していきたいと思います。



Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00