2017年10月25日

介護者のつどいが開かれる

10月25日(水)に自宅介護をしているみなさんの「介護者のつどい」が古牧公民館で開かれ23名が参加しました。1部は関心の高いオムツ交換やベッドなどからの移動のコツ。2部が昼食を取ながらの交流会でした。
1部では南長池診療所の理学療法士・原さえ子さんと、包括のニチイケア高田さんからアドバイスをいただきました。

紙オムツがどれぐらいの水分を吸収できるか、ベッドからイスへの移動の仕方や立ち上がり方などを実演。毎日欠かすことできない食事時の姿勢についての話しもありました。

参加者からは「昔の介護とはイメージが違う」などの声が聞かれました。介護する人、される人が抱えている事柄について学び、大変よかったと好評でした。
2部では食事を取ながら、みなさんの介護の苦労話や地域の色々な話題に話が弾んでいました。
また、機会があれば参加したいとの声もありました。
(福祉健康部)



Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00