2018年05月22日

学校と地域で子どもの安全を守る古牧地区連絡会を開催

5月22日(火)古牧公民館にて、「学校と地域で子どもを守る古牧地区連絡会」が開催されました。連絡会には地区内の6小中学校の学校長をはじめ、関係者71名が参加しました。

学校の発表の中で、SNSに係わる諸問題が多く提示されました。SNSの諸問題は小学生にも拡大されており、今後も大きな影響を及ぼす存在となっていくと思われます。子どもと学校だけでは解決は難しく、保護者や地域・警察との「報告・連絡・相談」の大切さを感じました。

2013年8月に大変残念なことですが、古牧地区で中学校の生徒の交通死亡事故が発生しました。その後二度と事故に会わない、事故を起こさないという後輩たちの啓発運動に対し、多くの皆様から賞賛の声が寄せられました。

毎年、今頃になると女子児童を対象とした多くの凶悪犯罪が発生しています。子どもに対して声掛けをして見守っていけばいいのか、大変難しいことになってきていると思います。



Posted by 古牧地区住民自治協議会 at 23:00